fc2ブログ

ペチュニア日記5月 たくさん咲いています

2019年05月19日
[ペチュニア] 0
ペチュニアの成長日記です。
前回は1ヵ月前にブログを書きました。
まだペチュニアのシーズンは始まったばかりなので変化は少ないですね。
写真は5/19に撮りました。

▼スーパーチュニアビスタ ピンク
DSCF4767.jpg
今年も主力のペチュニアでビスタのピンクです。こちらは3年目の株になりました。
次々とお花が咲いてくれて頼もしいお花です。地植えでも元気に咲いてくれるお花です。
こちらは冬越し後の満開の時期を越えた状態です。
茎が伸びだしいつもはそろそろバッサリと切り戻しをしていますが、今年は茎の先の方(蕾のすぐ上の生長点)を切ってみたところ、少しの期間花数が減ったのですが、またお花が増えてきました。
ちょこちょこ切った方が形を維持できるのかもしれませんね。育てる中で時には失敗することもありますが思ったことを色々と試しています。

▼スーパーベルダブルレッド
DSCF4769.jpg
2年目の株です。こちらも枝先ピンチで形を整えています。
結構いい具合に葉も茂ってきました。
この株ではないのですが、昨年は冬越し→満開を過ぎた後に切り戻しをしたのですが、弱ってしまい処分すぐことになってしまったので、今年は切り戻しに慎重になっています。
バッサリ切り戻しにはあまり向かない種類なのかもしれません、しばらく枝先ピンチで形を整えて様子を見てみます。
問題は梅雨時期ですね~。

▼スーパーチュニアビスタ シルバーベリー
DSCF4772.jpg
2年目です。こちらも枝先ピンチで形を整えています。
ただ株元が蒸れて黄色くなっていたりうどんこ病が…。
梅雨に入る前に切り戻しをしようかと考えています。
同じビスタでもピンクとシルバーベリーで微妙に生育が違う気がします。
私はピンクの方が育てやすいと思っています。

▼カインズのまとまるペチュニア ドーム ピーチドーム
DSCF4770.jpg
今年唯一購入したペチュニアで、私が勝手にギュギュピーチアイスかなと思っているペチュニアです。
ちなみに上3種類のお花もブランドタグが付いたものではなく、コメリが別名で販売しているペチュニアです。特徴が同じだなと勝手にそう呼んでいるのです。そういう商品ってなんていうのかな?
ネットで見て欲しいと思ったブランドのペチュニアを買いたいと思っても、こちらではあまり見かけないのです。あまり探し回るのも面倒ですしね。。

さて、こちらのペチュニアは5月初めに小さい鉢からペチュニア用のスタンド鉢に植え替えました。
手入れは花がらつみのみで特にピンチはしていません。
まとまるペチュニアというだけあって、とくに手を加えなくてもドーム型に成長しつつあります。
お花も次々に開花しています。

▼スーパーベルダブルレッド
DSCF4771.jpg
昨年秋に挿し芽しました。こちらも枝先ピンチしつつ育てています。
肥料は置き肥と液肥(ハイポネックス)を施しています。
液肥は昨年まで月3にしていましたが、今年は週1に増やしてみます。

ご覧いただいて、ありがとうございました。
関連記事
りわ
Admin: りわ
お花を眺めるのが日々の癒しです。身の丈に合ったガーデニングを心がけています。(ケチケチガーデニングともいう。)ガーデン小物の制作もちょこっと。
2014年からお花に興味を持ちガーデニングが趣味になりました。埼玉県在住。ハンドメイドも好きです。

flowerdrops -handmade- へ
↑ハンドメイド用のブログです。作った作品はこちらに投稿しています。過去作品もこちらです。


 

Comments 0

There are no comments yet.