FC2ブログ

春の庭の花々 4/13 

2021年04月13日
ガーデニング ’21年 4~9月 0
今日は曇りです。
雨の予報が昨日出ていましたが、明るいので日中は降らなそう。

まずは晴れた日の写真です。
写真を撮ってそのままでした。やりたいことが他にあると後回しになってしまって。
でも記録がてら~と思って記事を書きはじめました。

▼赤いアネモネ
DSCF7904.jpg
紫系のアネモネが咲く中、4月に入って本格的に暖かくなったら、赤いアネモネが咲き始めました。
うちのアネモネは花びらが細長いです。

▼西花壇
DSCF7903.jpg
チューリップ、ムスカリの花は早々と終了しました。肥料を根元に蒔いておきました。
ビオラなどの1年草、アネモネは相変わらずもりもりと咲いています。

▼チューリップ
DSCF7906.jpg
こちらのチューリップもお花終了しました。
球根のお花は開花期間が短いですね。
アネモネも球根植物ですが、1つ1つの花持ちはそんなに長くないけど、どんどんと蕾があがってくるのです。

▼ここから今日の写真 4/13  まずは南花壇のお花たち
DSCF7914.jpg
ビオラ、リナリアなど。
ムスカリは数年植えっぱなしで手入れしなかったら今年はあまり咲きませんでした。
やっぱり数年ごとに手入れが必要みたいです。

▼梅下 リシマキア花壇
DSCF7915.jpg
ビオラ、忘れな草。
クリスマスローズも。

▼梅下花壇
DSCF7916.jpg

▼モッコウバラ
DSCF7917.jpg
今、蕾がこんな感じに育っています。
今年もたくさん咲きそうな予感。

▼シャスターデージー
DSCF7918.jpg
モッコウバラ下が空いていたので株分けしたものを植えて置いたらこんな状態。もりもり。
本当に手がかからない植物ですし、毎年よく咲いてくれます。

▼お隣の西洋ノコリギソウ
DSCF7919.jpg
こやつも日当たりの良い所ではどんどん地下茎で増えます。
ただ、シャスターデージーもノコギリソウも、綺麗なお花が咲くのに倒れやすいのが難点。

▼芝桜
DSCF7920.jpg
ピンク色のお花の中で白いお花も頑張って咲いていました。
そろそろ折り返し時点を過ぎてきました。


ご覧いただいて、ありがとうございました。

関連記事
りわ
Admin: りわ
お花を眺めるのが日々の癒しです。身の丈に合ったガーデニングを心がけています。(ケチケチガーデニングともいう。)ガーデン小物の制作もちょこっと。
2014年からお花に興味を持ちガーデニングが趣味になりました。埼玉県在住。ハンドメイドも好きです。

flowerdrops -handmade- へ
↑ハンドメイド用のブログです。作った作品はこちらに投稿しています。過去作品もこちらです。

Green Snap
↑お花の写真を投稿しています

 

Comments 0

There are no comments yet.