FC2ブログ

玄関先のお花とペチュニア 4/14

2021年04月14日
ガーデニング ’21年 4~9月 0
今日の玄関先の春のお花たちの様子です。
DSCF7926.jpg
ビオラはそろそろ見ごろが終盤に差し掛かっているところです。
採種のため花がら摘みをやめた鉢もあります。

▼玄関のビオラなど
DSCF7925.jpg
こちらは花がら摘みを続けています。いつも綺麗に状態を心がけています。
西洋サクラソウはそろそろ移動かな。
左端のスタンドの鉢には今までコニファーが植えてありました。
春になって切り戻しの際、中を見てみるとなんと虫食いでひどいことになっていました。
なので残念ですが処分してしまいました。代わりにきれいな枝で挿し木を開始しました。
ちなみに小さいコニファーも虫食いが…。
強い植物だからと放置していたのが甘かったです^^;

▼ビオラ
DSCF7927.jpg
もりもりです。
すぐ前に背の高いストックが咲いてるので、少しでも日をよく浴びようと
どんどん背が伸びました。
こちらはまだまだお花がたくさん咲いています。

▼バラなど
DSCF7928.jpg
鉢植えのバラたちは順調に成長中です。
立天門冬がふさふさと茂っています。
手前の鉢では美女なでしこやオダマキの蕾が出来てきました。
それにしてももうちょっと綺麗にしておきたいものです。

▼玄関から東の庭を見た様子
DSCF7930.jpg
今のこの景色が好きなのです。
お花いっぱいです。

▼ペチュニア
DSCF7922.jpg
スーパーベルダブルレッドは満開です。
今年購入のショックウェーブ・デニムは半月で小さなポット苗がこんなに成長しました。
紫色のお花も咲き始めています。1回も摘心していないので、このままお花を咲かせるか摘心するか悩ましいところ。
思い切って摘心した方がたくさん咲くかな~?
そして植え替えもそろそろ検討。

▼ド根性 こぼれ種ペチュニア
DSCF7924.jpg
たくさん咲いてきました。
こんもりとした株になってきています。
離れたところにもう1株こぼれ種から成長した同じ色のペチュニアがあります。
伸びまくりそうだったので摘心したのですが、なんともご太くごつい茎でした。
去年は咲かなかったのですが、今年は沢山咲きそうです。


ご覧いただいて、ありがとうございました。

関連記事
りわ
Admin: りわ
お花を眺めるのが日々の癒しです。身の丈に合ったガーデニングを心がけています。(ケチケチガーデニングともいう。)ガーデン小物の制作もちょこっと。
2014年からお花に興味を持ちガーデニングが趣味になりました。埼玉県在住。ハンドメイドも好きです。

flowerdrops -handmade- へ
↑ハンドメイド用のブログです。作った作品はこちらに投稿しています。過去作品もこちらです。

Green Snap
↑お花の写真を投稿しています

 

Comments 0

There are no comments yet.