FC2ブログ

今日のお花 6/13

2021年06月13日
ガーデニング ’21年 4~9月 0
まずは玄関先の植物。
今日は曇りなのでちょうどいい感じに写真が撮れました。
DSCF8296.jpg
ミニバラのステップアップローズが真っ赤なお花を咲かせています。
春のお花が終わって切り戻ししたのですが、切り戻しをするときにはもう新しい蕾が付いていました。
今回はうどんこ病にならず綺麗に咲いています。

▼ペチュニアとともに
DSCF8297.jpg
ペチュニアはイージーウェーブ・イエロです。
よく咲いてくれて育てやすいです。
今年紫色のお花のショックウェーブ・デニムを購入して育てているのですが、そちらはあまり調子が良くないです。またあとでブログにまとめます。

▼ラベンダー
DSCF8298.jpg
そろそろ花を摘んでしまった方が株が消耗しないのかな?
綺麗なのでなかなか摘み取れないでいます。

▼シャコバサボテン
DSCF8299.jpg
今年1つの鉢のシャコバ(2株植えてあった)を2つに分けました。
ギュウギュウに植えてあったので株分けした後もしばらくは葉の色が悪く調子が悪そうだったのですが、6月前後になってやっと新しい芽が生えてきました。(赤い芽)
そして、なぜだか右の鉢のシャコバは1つお花が開花してしまいました。
これはまた別のさし芽してあったものです。一緒にまとめて植えてしまったんですよね。

▼ガクアジサイ
DSCF8300.jpg
少しずつ開花中。

▼庭のガクアジサイ
DSCF8301.jpg
上のガクアジサイを挿し木したものを庭植えにしました。
昨年は花が咲かなかったのですが、今年はいくつか咲きそうです。

本当は普通の形のアジサイも欲しいな…。

▼地植えのラベンダー
DSCF8302.jpg
こちらも咲き始めました。
昨年もこちらでラベンダーが咲いていましたが、花後に弱って枯れてしまったので今年は新しい株です。
さし芽しておいてよかった~。今年もさし芽作り始めました。

▼モナルダ
DSCF8303.jpg
咲き始めました。
ピンク色のお花。 
 


関連記事
りわ
Admin: りわ
お花を眺めるのが日々の癒しです。身の丈に合ったガーデニングを心がけています。(ケチケチガーデニングともいう。)ガーデン小物の制作もちょこっと。
2014年からお花に興味を持ちガーデニングが趣味になりました。埼玉県在住。ハンドメイドも好きです。

flowerdrops -handmade- へ
↑ハンドメイド用のブログです。作った作品はこちらに投稿しています。過去作品もこちらです。

Green Snap
↑お花の写真を投稿しています

 

Comments 0

There are no comments yet.