FC2ブログ

ペチュニア日記6月と謎なデージー

2021年06月14日
[ペチュニア] 0
今日(6/14)関東は梅雨入りしたらしいです。
実感全然ないですけどね。

今日はペチュニア日記です。
DSCF8306.jpg
まずは玄関先のイージーウェーブ・イエロー。
春の満開後1回切り戻ししてまた復活して咲いています。
花も葉も調子が良さそうです。

▼ペチュニア、カリブラコア まとめ
2106141.png
①スーパーベルダブルレッド(少し開花中) と ビスタ・シルバーベリー(切り戻し後)
②寄せ植えにポットのまま入れてある、イージーウェーブ
③ビスタ・ピンク(切り戻し後) ④ ピンクとシルバーベリー(切り戻し後)
⑤⑥こぼれ種(多分一緒の種)ペチュニア(少し前に一回り小さく切り戻し 相変わらずよく咲く)

▼ショックウェーブ・デニム
2106142.png
今年の春コメリで購入したペチュニアです。
5月中までは調子が良かったのですが、蒸し暑くなるにつれうどんこ病が発生し、
いつの間にか元気な葉がなくなってしまいました。
お花は咲いているもののあまり調子が良くないです。
ショックウェーブもイージーウェーブも同じ会社のペチュニアだと思うのですが、育ち方がちがうのですね。(たとえ同じ首位のお花でも花色によって生育の違いがありますしね)
また1つ勉強になりました。
写真を撮った後で切り戻ししてみましたが、この後どうなるか。

▼西花壇のペチュニア
DSCF8312.jpg
ビスタとイージーウェーブ。
先週は夏の暑さで生育が進んだのか、今のところ花壇でも元気に育っています。
これから雨の日が続くとどうなるか。
後ろにはアサガオが植えてあります。頂いた種。
大きさと色は違いますが同じようなお花が咲きますね。

▼南花壇のビスタ
DSCF8313.jpg
こちらも育って咲いています。
ちょっと窮屈そうです。

▼どちらも結局デージー?
2106143.png
昨年ダイソーのミックスシードを撒き、葉は育ったものの花が全然咲かなかった謎の植物がついに咲きだしました。デージーのようです。
咲いたからには何のお花なのか知りたい私は検索アプリやネットを調べてみたのですが、いろいろごっちゃになっててよくわからず…。レウカンセムム・マキシマムとか…。
以前から庭で咲いていたシャスターデージーだと思っていたお花を隣に並べて比較してみました(オレンジの丸で囲ったところ)
葉に微妙に特徴がありますが、花はよく似ています。もうほとんど近い植物ってことですかね?
もう追求しなくてもいいやとなりました。(追及してもよくわからないことが多いです。)
それにしても大株に育ちました。まだ1つ咲き始めたところなのでこれからたくさん咲きそうです。
あ、梅雨時は平気なのか?


関連記事
りわ
Admin: りわ
お花を眺めるのが日々の癒しです。身の丈に合ったガーデニングを心がけています。(ケチケチガーデニングともいう。)ガーデン小物の制作もちょこっと。
2014年からお花に興味を持ちガーデニングが趣味になりました。埼玉県在住。ハンドメイドも好きです。

flowerdrops -handmade- へ
↑ハンドメイド用のブログです。作った作品はこちらに投稿しています。過去作品もこちらです。

Green Snap
↑お花の写真を投稿しています

 

Comments 0

There are no comments yet.