FC2ブログ

しだれ桃開花

2020年04月04日
ガーデニング ’20年 4~9月 0
庭のしだれ桃が開花しました。
うちには2本ありまして、白い花の木、桃色の花の木があります。
2004041.jpg
今年も綺麗に咲いてくれました。
植えてからもう何十年と経ちますが未だにこの大きさの木です。
すぐ隣に栗の木があって、その陰になったりして場所の条件があまりよくないからでしょう。
何度も枯れそうになり、それでも今まで持ちこたえてきてくれました。ありがとう。

それにしても梅、桜とも違う雰囲気のお花です。
テレビでアーモンドの花を見まして、桃の花と似てるなと思って調べてみるとどちらもバラ科みたいですね。どうりで雰囲気が似ているわけですね。ちなみに梅もバラ科みたいですね。

梅や桃、桜、花盛りな春の庭・玄関先を見ているといつまでもこの状態が続けばいいなと思ってしまうのですが、そんなわけにはいかないので、今のこの風景を見られるうちに満喫しておかないととふと感じました。
普段意識せずにいるとついつい前へ前へと気持ちが行ってしまうので、日々の一瞬一瞬も大切にしたいものです。それがなかなかできないんですけどね。

牡丹の蕾
DSCF6136.jpg
ピンク色のお花が咲く牡丹です。
今年は8個蕾がつき、もうだいぶ大きく成長しました。

DSCF6137.jpg
こちらも蕾がハッキリとしてきました。
蕾からミツがでるからか、テントウムシが寄ってきていました。

▼サヤエンドウ
DSCF6134.jpg
冬を越え、お花が咲きだしました。
スイートピーが咲いているような雰囲気が味わえ、花を見た後は野菜として食べて楽しめて一石二鳥です。

ご覧いただいて、ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



りわ
Admin: りわ
お花を眺めるのが日々の癒しです。身の丈に合ったガーデニングを心がけています。(ケチケチガーデニングともいう。)ガーデン小物の制作もちょこっと。
2014年からお花に興味を持ちガーデニングが趣味になりました。埼玉県在住。ハンドメイドも好きです。

flowerdrops -handmade- へ
↑ハンドメイド用のブログです。作った作品はこちらに投稿しています。過去作品もこちらです。

Green Snap
↑お花の写真を投稿しています

 
↑クリック応援お願いします!

Comments 0

There are no comments yet.