FC2ブログ

赤いビジョナデシコ

2020年05月21日
ガーデニング ’20年 4~9月 0
鉢植えの赤いビジョナデシコが今年も開花しました。
DSCF6522.jpg
1つ1つのお花が集まってこんもりと咲いています。
これは最初のお花でまだまだ蕾が控えています。

育て始めたきっかけはもう何年前だか忘れましたが、ミックスシードを育てた中に入っていました。
その中で生き残ったお花です。
鉢植えで数年に一度植え替えていますが、基本的に植えっぱなし放任で育っています。
うちではナデシコを地植えにすると虫に食べられてお花が見れないことが多いのですが、鉢植えだと薬をまいたり管理しやすい為か割ときれいに咲いてくれます。
基本放任で暑さ、寒さにも強いのですが、虫被害だけがネックです。
害虫があまりつかないのであれば、花壇にも増やしたいお花なんですけどね。

▼昨年植えたナデシコ
DSCF6523.jpg
昨年種から育てて花壇に定植した普通のナデシコです。
去年はやっぱり虫にかじられたりでお花を見たことがなかったのですが、それでも生き残り、蕾をたくさんつけてくれました。何色のお花なんだろう。
蕾のヒゲの状態でも可愛いかも。

▼バラの下でも美女撫子
DSCF6524.jpg
こちらも生き残ったナデシコに蕾が付きました。
咲いてくれるかな~?

▼玄関前の植物たち
DSCF6525.jpg
ナデシコから変わって玄関先の植物たち。
ラベンダー、ブラキカム、コリウスなど。
自作ワイヤー鳥カゴには今は挿し芽して育てたブラキカムを飾っています。
良く咲いてくれるのですっかり気に入りました。
コリウスはいずれ花壇に定植予定で今はポットのまま玄関先に飾っているのですが、色が鮮やかできれいなのでこのままここに飾っておいてもいいかなと思いはじめています。
後ろにちょこっと写るサボテンは蕾がだいぶ大きくなってきました。

ご覧いただいて、ありがとうございました。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



りわ
Admin: りわ
お花を眺めるのが日々の癒しです。身の丈に合ったガーデニングを心がけています。(ケチケチガーデニングともいう。)ガーデン小物の制作もちょこっと。
2014年からお花に興味を持ちガーデニングが趣味になりました。埼玉県在住。ハンドメイドも好きです。

flowerdrops -handmade- へ
↑ハンドメイド用のブログです。作った作品はこちらに投稿しています。過去作品もこちらです。

Green Snap
↑お花の写真を投稿しています

 
↑クリック応援お願いします!

Comments 0

There are no comments yet.