FC2ブログ

夏の庭のお花と玄関先のお花

2020年07月09日
ガーデニング ’20年 4~9月 0
相変わらず梅雨空が続いていますが、庭では夏のお花が続々と開花し始めています。
季節の移ろいを感じます。
2007091.jpg
左上からムクゲ、グラジオラス、サルスベリ、桔梗です。それぞれ少しずつ咲いています。
グラジオラスは今年は面倒で支柱をしなかったら花茎が雨の重さですぐに倒れてしまっています。
折角の綺麗なお花がよく見える様にスッと自立して立ってくれるとありがたいんですけどね~。

そして、庭では今どんどん雑草が生えて悩ましくなってきました。土の水分たっぷり、気温も高めなので繁殖しやすい環境なのでしょうね。気が向いては草むしりするのですが次から次へ生えてくるので、夏はもうどうしようもないですね^^;

▼玄関先のお花たち
DSCF6858.jpg
ここから玄関先の鉢植えのお花たち。
ゼラニウムは相変わらず咲いています。でも夏がやっぱり苦手なようです。葉が黄色くなったり、湿気の影響で葉が黒く汚れたり、虫の食害にあったり…。
そうなると冬の方がかえって元気です。冬は冬越しできる環境さえあれば冬中ずっとお花をつけた状態でいてくれます。
右端の宿根ネメシアですが、枯れてしまうかなと思っても何とか持ち越し、またお花が少し咲いてきました。

▼復活 ブラキカム
DSCF6859.jpg
オルトランの散布後、葉の奇形がなくなりました。やっぱりアザミウマなどの虫が原因だったのかも。
お花元気に沢山咲いてまた満開に近くなってきました。やっぱり勢いのあるお花ですね。

▼ワイヤー鳥かごのブラキカム
DSCF6860.jpg
こちらも元気に咲いています。

ご覧いただいて、ありがとうございました。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



りわ
Admin: りわ
お花を眺めるのが日々の癒しです。身の丈に合ったガーデニングを心がけています。(ケチケチガーデニングともいう。)ガーデン小物の制作もちょこっと。
2014年からお花に興味を持ちガーデニングが趣味になりました。埼玉県在住。ハンドメイドも好きです。

flowerdrops -handmade- へ
↑ハンドメイド用のブログです。作った作品はこちらに投稿しています。過去作品もこちらです。

Green Snap
↑お花の写真を投稿しています

 
↑ご訪問ありがとうございます。
宜しければクリック応援よろしくお願いします。

Comments 0

There are no comments yet.