FC2ブログ

梅干し干しとこぼれ種ビオラ開花

2020年08月03日
ガーデニング ’20年 4~9月 0
長かった梅雨が明けたので我が家では梅干しを干し始めています。
私も梅の上下を返したりと手伝いを少ししています。
DSCF6958.jpg
今年は粒の大きい良い梅が収穫できたので、長く漬けていてもそんなに崩れなかったみたいです。
漬けている最中でカビが発生したので焼酎を少々振りかけたりもしていました。

▼こぼれ種ビオラ開花
DSCF6960.jpg
こぼれ種から育ったビオラが黄色いお花を咲かせました。
広い鉢で1つのびのびと育ったビオラはとても元気そう。
それにしてもここまで順調に育つとは。

▼マツバボタン
DSCF6957.jpg
ここから夏のお花3種。まずはマツバボタンです。
こぼれ種から発芽して成長し、毎日新しいお花を咲かせています。

▼向日葵
DSCF6961.jpg
夏のお花の代表の1つですね。

▼エキナセア
DSCF6962.jpg
こんもり。これから種が出来ていくのかな?

▼ポインセチア
DSCF6959.jpg
先日ブログにアップしたもりもりのポインセチアですが、7月末に切り戻ししました。
育てるのが初めてなので、ここまで切って大丈夫なのか正直不安です。
素焼き鉢が重かったので、少しでも軽くしようと同じくらいの大きさのプラ鉢に植え替えました。


ご覧いただいて、ありがとうございました。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



りわ
Admin: りわ
お花を眺めるのが日々の癒しです。身の丈に合ったガーデニングを心がけています。(ケチケチガーデニングともいう。)ガーデン小物の制作もちょこっと。
2014年からお花に興味を持ちガーデニングが趣味になりました。埼玉県在住。ハンドメイドも好きです。

flowerdrops -handmade- へ
↑ハンドメイド用のブログです。作った作品はこちらに投稿しています。過去作品もこちらです。

Green Snap
↑お花の写真を投稿しています

 
↑ご訪問ありがとうございます。
宜しければクリック応援よろしくお願いします。

Comments 0

There are no comments yet.