FC2ブログ

9月の庭とビオラ苗の生育状況

2020年09月24日
[パンジー・ビオラ] 0
今日は一段と涼しいというか寒いくらいで、すでにフリースを着ています。
今からそんな厚着で冬はどうするのって感じですが、薄着で風邪を引く前に対策です。すでに怪しいですが…。

さて、最近の庭の状況です。
夏からそこまで変わりなくといった感じです。
2009241.jpg
秋のお花として、こぼれ種から成長したコスモスが開花し始めました。初夏に挿し芽したアメジストセージも蕾をつけています。
夏から引き続きの植物ではコリウスとトレニアが元気です。
コリウスは花壇がぱっと明るくなって良いですね、なにより育てやすい。さし芽でもすぐ根が出て花壇に植え付けることが出来ました。はじめ1株だったのが3株に。
梅下花壇の水色の物がかかっている所はペンタスです。少し前にこれだけ葉を全て食べられ丸坊主にされてしまったのです。そこでオルトランと水切りネットをかぶせておいたわけです。葉が復活しましたが、また狙われそうでまだネットをしたままです。
そういえば、2年目で来年開花を楽しみにしていたオダマキが数株枯れてしまいました。湿気が多い土ですからね~。残念。

▼ビオラ苗 生育状況
DSCF7118.jpg
メインの苗たち。
よく咲くスミレミルクセーキの子孫は成長が早いですが、あとはまあまあゆっくりと成長中です。

▼上のセルのアップ
DSCF7119.jpg
セルボックスで土が少ないので水やりが難しいです。
ちょっと土の表面が緑色になってきたな~。

▼ビオラ その2 右側はヤグルマギクなども
DSCF7117.jpg
ヤグルマギクは慌てて早めに種を蒔いてもダメですね、少し涼しくなってから追加で蒔いたら割とすぐ発芽してくれました。でも黒いヤグルマギクの種は今のところ発芽ゼロ。うーん。


ご覧いただいて、ありがとうございました。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



りわ
Admin: りわ
お花を眺めるのが日々の癒しです。身の丈に合ったガーデニングを心がけています。(ケチケチガーデニングともいう。)ガーデン小物の制作もちょこっと。
2014年からお花に興味を持ちガーデニングが趣味になりました。埼玉県在住。ハンドメイドも好きです。

flowerdrops -handmade- へ
↑ハンドメイド用のブログです。作った作品はこちらに投稿しています。過去作品もこちらです。

Green Snap
↑お花の写真を投稿しています

 
↑ご訪問ありがとうございます。
宜しければクリック応援よろしくお願いします。

Comments 0

There are no comments yet.