FC2ブログ

パンジー・ビオラ日記 1月

2021年01月21日
[パンジー・ビオラ] 0
今日はパンジー、ビオラ日記です。
8月下旬に種まきして育てています。
寒さの厳しい時期ですのであまり変化はないのですが、1月の様子として記録します。

DSCF7565.jpg
玄関先のビオラとアリッサム。
良く寒さに耐えて綺麗なお花を咲かせてくれています。
アリッサムが寒さで枯れてしまわないか心配していましたが、傷みはあるものの何とか大丈夫そうです。

▼玄関先の寄せ植えまとめ
2101211.jpg
お花が途切れることなく咲いてくれています。
玄関の外、霜がダイレクトに当たるところのプランターのパンジーはそれなりに傷みが多いです。
プランターに仕込んでおいた小さなリナリアの芽は寒さでとうとう枯れてしまいました。
もう少し暖かくなったら追加してみましょうかね。
下段2つはあふれ咲ほほえみパンジーです。

▼まとめ2
2101212.jpg
寒さでストックが少しシナッとしています。一緒に植えてあるビオラもちょっと元気なさげです。
でも枯れることはなく育っています。
12月にいただいた虹色スミレ・スイートハートはとても元気で、次々とお花を咲かせています。

花壇のビオラたちは寒さの影響をもろに受けて傷みがちです。
ビオラは寒さに強いと言えど、小さな苗では枯れてしまったものも。今年は1月になってからの寒さが厳しいですからね。
防寒として西花壇では簡易的にビニールをかけてあるんですが、それでもちょっとは効果があるようで、何もしていない花壇のビオラより痛みが少ないです。
メイン花壇なのでより注意して観察しているからかもしれませんけどね。

▼ポット苗たち
DSCF7563.jpg
前回ブログに投稿しましたが、今回も。
何気にいい色のお花が咲いています。


ご覧いただいて、ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



りわ
Admin: りわ
お花を眺めるのが日々の癒しです。身の丈に合ったガーデニングを心がけています。(ケチケチガーデニングともいう。)ガーデン小物の制作もちょこっと。
2014年からお花に興味を持ちガーデニングが趣味になりました。埼玉県在住。ハンドメイドも好きです。

flowerdrops -handmade- へ
↑ハンドメイド用のブログです。作った作品はこちらに投稿しています。過去作品もこちらです。

Green Snap
↑お花の写真を投稿しています

 
↑ご訪問ありがとうございます。
宜しければクリック応援よろしくお願いします。

Comments 0

There are no comments yet.